東京キャンプ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
桜キャンプ レポート!
3/27-28に、NICE TO MEET YOUとの共同企画「桜キャンプ」を開催しました。
桜の開花宣言の後にもかかわらず、真冬のような寒さでしたが、約35人の方たちと楽しい時間をつくることができました。桜キャンプのレポートをどうぞ!


舞台は、多摩川河川敷。桜は3分咲きくらいでしたが、白や紫やピンクの小さな花が芽吹いていて、しっかり春が訪れていました。


準備は、NICEチームが先に現地入り。東京キャンプ&Soralysで食材などの買い出し。
スプーン先生の寺澤くんの荷物を運ぶ男性陣!頼もしい〜。

朝は曇り空で、夕方までもつのかなと心配になるくらいの?空模様だったけど、
多摩川に着いたら、きもちよい晴天が!太陽さん、ありがとー◎

準備が遅れる中、お客さんがぽつぽつ集まり。
一緒に準備を手伝ってくれたり、お客さん同士で会話がちらほらはじまって・・。

そうしてようやくスタート!
今回は、純粋にアウトドアを楽しもうという、シンプルな企画。挨拶は簡単に、乾杯!


今回お客さんをチェキで撮影して、ひとこと書いてもらって河原に展示をしました。
風が強くてぱたぱたはためいていたけど、goodな演出に◎


参加してくれたのはNICEや東京キャンプつながりのメンバーから、朝大学のパンフを見て参加してくれた方まで!今回女子の参加が多かったですね。



こちらは、朝大学3期生のおむすぎ隊チームが、おにぎりを持参して登場!
メンバーのご実家のおコメと、美味な醤油を持参してくれて
にぎにぎおにぎり。この焼おにぎり、今までの人生の中で一番美味しかったです!感激でした〜。


外あそびBBQの、みんなの笑顔をどうぞ!




笑!

そうして、寺澤くんのスプーンづくりがスタート。



だいたいのスプーンの形に整えていてくれた木を、ヤスリで整えていきます。
寒い中、みんな楽しそうに作ってるのがとても伝わってきました。
子どもみたいに楽しんでいて、ほくほくあったかい空気ができあがってます。



わいわいと、外あそびを楽しんで、太陽と川のせせらぎの中
強い風にみまわれながも、冬と春のあいだの外時間。

夕暮れの時間になって、ぽつぽつ帰るひとたち。
気持ちのよい またね!の挨拶が交わされました。



そうして第2部は夜のキャンプタイム。
いつものキャンプ仲間とNICEのキャンプメンバーが中心で15人くらいでした。
夜から遊びにきてくれた仲間も。


日が暮れる前にぽつぽつとテントを立て始めて
たき火をはじめました。


夜は料理隊長えもちゃんのシチューと、寺澤くんのお手製ピザ。
どちらもあったかくて美味しかった〜。ありがとー。


たき火にあたったり、テントの中でしゃべったり、ギターを弾いたり、歌ったり。

いつものキャンプとまた違うスタイルが観れたのも、とても興味深かったです。
自然の中で過ごすにも、いろいろなスタイルがあるんですね。



翌朝。昨日よりもずっと冷え込んでいて、そんな中火をおこして残りの食材で朝食を作って、なんともゆるく まったりほっこりな時間を過ごしました。
NICEの梅ちゃん(左)と、スプーン職人寺澤くん(右)。



とても寒い中遊びにきてくれたみなさまありがとう◎
がっつりかぜをひきましたが、たくさんの笑顔があって、とっても楽しかったです。
外あそびならではの心地よさでした。


今回は「純粋にアウトドア&キャンプを楽しむ」というシンプルなイベントをめざしました。
準備が行き届かず、連絡出来ない方もいて(ごめんなさい)
思いがけずふらっと顔を出してくれたり、遊びにきてくれた人も。ありがとう◎
そしていつも助けてくれる頼もしい仲間たち。Thanks !

さてさて今年も冬を越えてキャンプにいい季節がやってきました。
自然の中できもちよく過ごせる企画をしていきますので、お楽しみに!@iwasaki

桜キャンプでスプーンを作ろう!
3/27-28の桜キャンプでは、27日にスプーン作りを行います。
どうやってスプーンをつくるの?ということで
家具作家の寺澤くんに聞いてみました。

寺澤くんの工房デスク

今回は下の写真のような木のスプーンをつくります。
形は右曲がり、まっすぐ、左曲がりの3種類だそうです。利き手によって選んでくださいね。
成形の8割はできているので、小刀を使って、好きな形に整えていきます。
時間はおおよそ1時間くらいだそうです。
その後に、サンドペーパー(紙やすり)でひたすら磨きます。この作業も1時間くらい。

そして、それで完成ではありません!
驚きなのが、当日の成形と研磨の後、寺澤くんが持ち帰って
後日塗装した上で発送してくれます!
郵送費も、スプーン作り参加費の1500円に含まれているんですよ〜。

木の種類は、
楢、タモ、メープル、マホガニー、山桜、アメリカンチェリー、胡桃、ウォールナット、神代タモの9種類。



実物を見せてもらったのですが
木の温かさがある、かわいらしいスプーンでした。
ぜひ青空のもとスプーンづくりをしましょう!スプーンづくりは限定30名です。

桜キャンプの概要はこちら

桜キャンプ 3/27-28 @ 多摩川河川敷


お待たせしました。東京キャンプ第二弾のお知らせです。

3月27-28日、 東京キャンプは外あそびをテーマに活動している
NICE TO MEET YOUとの共同企画、「桜キャンプ」を開催します。

今回のテーマは、「キャンプを楽しもう!」
料理やBBQ、木のスプーンづくりや、マッサージ
そして参加される方々の活動トークなどを交えて
シンプルに、川辺の自然に囲まれながら、外で過ごす気持ちよさや
春のおとずれをみんなで楽しみたいと思います。

NICE TO MEET YOU は、外あそびをテーマに、キャンプやホームパーティ
世田谷にある公園のペンキ塗りなどの活動をしているプロジェクト。
代表の梅田くんをはじめに、心地よいあたたかさを持った人たちが集まっています。

場所は、多摩川河川敷。
二子玉川駅と等々力駅の間くらい、第三京浜の橋の下あたりの河川敷になります。
石でごつごつした場所ですが、緑や河原沿いに咲く桜もすぐそこ。

スタートは13時、中締めは夕暮れ時。帰りは自由。
そして今回は、Let's the キャンプ!
テント持参の方限定になりますが、夜な夜なキャンプを楽しみましょう。

参加される方は以下フォーマットより申し込みください。

【申し込む】



===============================

「桜キャンプ」
NICE TO MEET YOU × 東京キャンプ

日時 3月27日(土)受付12:00 12:30スタート〜3月28日(日)お昼すぎ頃まで
デイキャンプも歓迎。宿泊はテント・寝袋持参の方限定。

場所:
二子玉川河川敷
(二子玉川駅と等々力駅の間くらいにある河原です。
第三京浜橋の下辺り。詳細は申し込みされた方に追ってご連絡します)

参加費:1500円(BBQ代込)
※BBQの材料や、一品持ち寄りも大歓迎です!

持ち物:マイ箸、マイカップ、ご自身の飲み物
遊び道具や敷物などももってきてくれると嬉しいです。

雨天中止(中止の場合、前日19時までに連絡をします)

申し込み締め切り:3月24日(水)まで

【問い合わせ】
info@tokyocamp.jp


※今回、みなさんの活動などを聞くトークタイムを設けたいと思っています。
ぜひみんなに紹介したい!というお話のある方
申し込みフォームで事前に連絡をくださいね。
大空のもと、ゆるやかな空間で
みんなに発表するのはきもちよいと思います!

また、今回は、NICEのジョイルームから、以下2つを行います。

◎木のスプーン作り
講師 家具作家の寺澤くん

希望者、予約制(当日空きがあれば可)
27日 14:30〜 参加費1500円
詳細はコチラ


◎ありかど整骨院
講師 ルミちゃん
希望者、疲れたときにルミちゃんに声掛けてください〜。
15分300円

お子さん連れや、ご家族の参加も大歓迎です。
ぜひ、ゆったりのんびりな東京キャンプに遊びにきてくださいね。
green drinks Tokyo キャンプ レポート!
去る11月15日、東京キャンプは日比谷花壇のグループ会社でソーシャル事業を立ち上げている株式会社日比谷アメニスさん、クリエイティブで持続持続可能な未来を考えるウェブマガジンを展開しているgreenzさんとのコラボレーションとなるイベント「green drinks 東京キャンプ」を開催しました。

少し遅くなりましたが当日のようすのレポートです。
澄み渡る青空の下、約20名の方が参加してくださり、美味しくてきもちのよいイベントになりました!

(以下greenzより引用)


天候に恵まれ、きもちよい青空が広がる中、いよいよBBQのスタート。みんなで乾杯!


食材はみやじ豚&野菜はエコ野菜(栃木県茂木町の美土里野菜)。美味しかった!!!


これがペレットをつかったバーベキューグリルです。熱効率も高く、すぐに焼けて、しかも煙が少ないのでびっくり!


空がきれい!気持ちのいい日でした。


受付の様子です


お肉はまだ焼けないのか…と待っている様子です。バーベキューのほかに温野菜、トン汁も作りましたよ〜。


「ペレットができるまで」の展示もされました


日比谷アメニスさんが行っているソーシャルビジネスやペレットストーブの仕組みを展示しました


後半は、参加者全員で輪になって座り、自己紹介や自身のやっている活動についてシェアしました。


こんなかんじで、ゆるい空気の中、語り合いました


となりでは栃木県の茂木町から来た「美土里野菜」が販売されていました。森林間伐材や落ち葉まで混入した有機堆肥で作られた、森林を保全に貢献する有機野菜だそうです


アウトドアショップ「ソラリス」も参加してくれました。ソラリスのアウトドア用品に興味津々。思わずわくわくするようなおもしろいアイテムがたくさん展示されました。


上空を飛行機が飛んでいきます。飛行機マニアにはたまらないスポットでした。


そしてgreenzナオさんのナイスショット!


という感じて、目の前に海が広がり、上空には飛行機!そして青空!という城南島海浜公園の最高なロケーションのもと美味しくて心地のよいイベントになりました。
なによりうれしかったのは、お客さん同士のコミュニケーションが活発だったことです!
また追って東京キャンプから番外編レポートもアップできたらと思います。

また、今回のイベントは下記サイトでも取り上げてくださいました。
丸の内地球環境新聞
エコブランド 東さんブログ

今後は来春からの定期的なイベントを視野に入れながら、冬ごもりキャンプや都市キャンプを構想中。
お楽しみに!
また、面白いアイデアありましたら、お待ちしております。
お問い合わせはinfo@tokyocamp.jpまで!

green drinks Tokyo キャンプ
「green drinks Tokyoキャンプ」
日比谷アメニス×greenz×東京キャンプ

11月15日、東京キャンプは日比谷花壇のグループ会社でソーシャル事業を立ち上げている株式会社日比谷アメニスさん、クリエイティブで持続持続可能な未来を考えるウェブマガジンを展開しているgreenzさんとのコラボレーションとなるイベント「green drinks 東京キャンプ」を開催します。

今回のテーマは「大の字リラックス!&おいしいバーベキュー」
エコな食材を取り寄せたバーベキューや、green drinks Tokyoのアウトドアバージョン的なトークタイム、そしてお腹いっぱいになった後は芝生に寝転がって青空を見上げる大の字リラックをプロデュースします。

食材は、こせがれネットワークみやじ豚と&エコ野菜(栃木県茂木町の美土里野菜(みどりやさい))。森林間伐材や落ち葉まで混入した有機堆肥で作られた、森林を保全に貢献する有機野菜を、公園で出る、剪定枝(せんていし)をリサイクルしたペレットを使うペレットバーベキューグリルで調理します。

場所は、東京国際空港が対岸にあり東京湾に面した城南島公園。降り立つ飛行機を眺めながら海もすぐ側という抜群なロケーションのもと、おいしい食事をしながらわいわいとトークやキャンプを楽しむ秋のグリーンキャンプにぜひお越しください!

今回は限定30人のイベントです。
申し込みは以下フォームよりお願いします。
http://greenz.jp/2009/11/05/green_drinks_tokyocamp/
(規定人数に達したところで締め切ります。申し込むと確認メールが返信されます)


greenzさんの記事もぜひご覧ください!
http://greenz.jp/2009/11/05/green_drinks_tokyocamp/


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「green drinks Tokyo キャンプ」

日時:2009年11月15日(日)12:00-16:00
城南島海浜公園 第一キャンプ場
東京都大田区城南島4丁目2番
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/

【アクセス】
駐車場もありますが混み合いますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
■JR線大森駅(東口)より
京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
■京浜急行線 大森海岸駅より
京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
■平和島駅より
京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
■東京モノレール 流通センター(南口)より
京急バス「森32系統(城南島循環)」 「城南島四丁目」下車 徒歩3分

アクセスについて、詳しくは
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/jonan_access.html

【プログラム】
11:30 受付開始
12:00 スタート!
12:10 ペレット及びペレットバーベキューに関する説明
12:20 バーベキュー開始!
13:30 トークタイム(green drinks Tokyo的に軽いトークをする予定)
15:00 大の字リラックスタイム(自由参加)
16:00 中締め
17:00 解散

【参加費】
3000円 (当日お支払いください)
 
【参加者持ち物】
・マイコップ
・マイ箸
・飲酒されるかたはご自分の分のお酒

【問い合わせ】
info@tokyocamp.jp